🏍前後タイヤとチューブ交換しました。日ごろメンテしていないので、かなりスポークもリムも錆びていリムバンドもボロボロ。
タイヤの装着時、ワックスがなかったのでCRCで代用したのですが、今回「コツ」を見つけました。毎回初心者な感じです😅


タイヤがだんだん入っていくとタイヤの内側のテンションがきつくなり、リムに滑るように入っていかなくなってきますが、何となく全体的に押したり、無理やりてこの原理でねじ込むのではなく、タイヤ内側の溝の部分(上図右)をピンポイントで圧力をかけていくとそれほど力を入れることなく入っていくことに気づきました。この方法だと、中のチューブを痛めることもありません。
作業ポイント:
📍前輪を外すと前方側にバランスが崩れる(センタースタンドでは保持できない)ので注意が必要🚨
📍いつも苦労する😡タイヤ装着の最後の部分は、固くなってきたら、タイヤの溝の部分を痛めない程度の若干細いもの(圧力を集中させる。タイヤバールなど)で押していくと入っていく
📍 チューブのバルブについているダブルナットは下は取らずそのままリム内へ入れる(ゆるみ防止のダブルナットかと思った)
📍前輪タイヤのブレーキホイールの凹部は前輪フォークの凸部に合わせる
📍バルブのリム入れ意外と苦労する
📍前輪外すとき、速度計のスクリューネジ紛失しないように注意(後日発覚😅)
開発関係はWiFiManagerいれてみたら、簡単で感動してる。